蕨新築戸建て 最終結果報告

一昨年から蕨の新築物件の報告としていましたが最終報告をまだしていなかったことに気が付きました。

気になっている方はいないと思いますが、ご報告させていただきます。
2022年9月8日 建売事業を始めますとのことで、ブログスタートしていますが、
https://your-lifeassist.com/archives/6506

元々は、アパートが立っていました。ものすごく古いアパートで、

長く住んでいただいたおばあちゃんが施設に引っ越したいという話があり退去したところから

スタートしました

 

 

 

 

 

 

まずは測量 測量を行ったのが2021年11月29日。

日程調整やら、様々な調整を行いました

 

 

 

 

2022年7月ごろ解体

解体作業を進めながら、戸建ての業者選定と間取りの作成を行います。

戸建ての業者は4社見積もりを取りました。

当初は3階建てのアパートと戸建てを並行して検討していました。

 

 

 

3階建てのアパートといっているのに2階建ての長屋を持ってきた業者もいました。

室内に階段があると2階が広くとれるというメリットもあるんだなぁと思ったのですが

1階の間取りも2階の間取りもよくない・・

私沢山の部屋を見てきたので、間取りを見た時に住みたいと思う間取りと思わない間取りがあるんです。1階の間取りも2階の間取りも胸がときめかない。間取りってめちゃめちゃ大事だと思っています。階段の場所がここだとこうなるよね。。。

 

当初は3階建てのアパートを建てたいという気持ちが強かったです。

実際に間取りを入れてみると、3階だと外階段で

すべての部屋が29.81㎡の1Kになってしまうのです。

そもそも土地を有効に使えていないように感じました。

建蔽率60%容積率200%のエリアで角地なので70%までとれるのですが、

建蔽率61%しかとっておらず。。容積率は前面道路が4mなので160%

なので143%なのでかなり空きがあり、

せっかく建て替えるのに1Kしか建てられないの?とがっかりしたと記憶しています。

一般の方は、業者の言いなりで建物立てるのは本当によくないと思います。

こんなアパートが立っていたかもしれません。

この間取りを見た時にアパートをあきらめました。

 

この時期から建物の価格がドンドン上がっており

早く建物を発注しなければとかなり焦っていました。

そこででてきたのがこの間取りだったのです。
トイレの場所や2階のバルコニーなどは修正が必要と思ったのですが

2階でお風呂洗濯機洗面台トイレ洗濯物干など、奥様が行う多くが階段を上り下りしないで

解決できて、ダイニングとリビングがしっかりスペースが取れて、この間取りを気に入りました。生活のイメージが湧いたのです、

間取修正については、2023年12月3日のブログでも書きました。

この間取りを見たときに「戸建てで行こう!」と決心しました。
そこからの流れは下記のブログで報告した通りです。

2022年12月3日

蕨新築のこだわり 2階の間取り編

2022年12月28日

埼玉県蕨市中央 新築建売 戸建 販売中  

2023年2月26日

蕨 建売 戸建 建築途中経過 

2023年5月17日

蕨 新築戸建て ライフアシストの建売事業

 

果たして結果は?というと2023年4月建物が完成前、やっと扉がついて階段ができて

お部屋の中に入れるようになってすぐに申し込みをもらいました。

当然ですが、外構など全然完成していない状態でした。

若い夫婦で、2階の間取りと特にリビングをとても気に入ったといってもらいました。

私の狙い通りでした。

上記の2023年5月17日のブログの通り契約、外構や電柱移設などを行い予定通り7月末に、建物を引き渡しさせていただきました。

とても喜んでもらったのが印象的です。

結果報告でした!