蕨新築のこだわり 2階の間取り編

現在の現場です。基礎が終わり、足場を組むところです。

 

 

 

2階の間取りのこだわりについて、今日はお話したいと思います。

2階の間取りですが、最初に業者さんからもらった図面がこちらでした。

第一印象リビングからトイレが見えるのが嫌だなぁと思いました。

洗面脱衣室にトイレと洗濯機と洗面台が全てはいるのが本当は理想なのですが

スペース的に無理なのでどれかをださなければならないという事でした。

あと、洗濯物を洗った後、外に干すとき3階まで洗濯物をもっていかなければならない

のも主婦目線で考えた時に大変だろうなぁと

 

建物を建てる業者さんは「トイレに入るのに2回ドアを開けるのめんどくさいからこちらの方が楽ですよ」

「今のままの間取りの方がお風呂入って洗濯物すぐ入れられるんです」

「バルコニーは付けられるかわかりませんので設計に確認しますが費用が発生します」全否定でした^^

お友達が遊びに来た時を考えて、お友達がトイレに入るところを毎回

リビングから見えるのはやっぱりちょっと私的にゆるせなかったのですが

どれか一つ洗面脱衣室から出さなければならないのであれば洗濯機はであれば、

奥さんが洗濯するときにいちいち扉を開けなくても

そのままバルコニーに洗濯物を持っていけるのであれば外に出ていた方がいいのではないか?

という事で、洗濯機を外に出して、バルコニーは、前面に出したかったのですが土地の形が斜めなので、全面には出すことができず壁面の2/3まで出すことができました。

本当は洗面脱衣室に全部入れたかったのですが、いろいろやってみたのですが、と苦肉の策です
完成が楽しみです。