転勤時に家を売却する際の判断基準と高く売るためのポイントを解説!

転勤が決まった際には、持ち家に住まれている方はその家をどうにかする必要があります。

その中で家の売却を検討している方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、転勤時の売却の判断基準がわからないことがあります。

そこで今回は、転勤で家を売却する際の流れと高く売るためのポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

 

□転勤で家を売却する際の流れとポイントとは?

売却を決定しても、転居までに売却することは困難な場合も多いため、早めに行動するように心がけていただくことをおすすめします。

ここでは、転勤で家を売却する際の流れを6つのステップで解説します。

 

まず1つ目のステップは、転居までの情報収集です。

売却に強い不動産会社がどこなのか探すようにしましょう。

不動産会社によっては、売却のノウハウがあまりない会社もあるため注意が必要です。

 

2つ目のステップは、家の査定依頼です。

売却したい物件がいくらで売れるのか査定を出してみましょう。

基本的には、家の売却を媒介する業者に依頼します。

 

3つ目のステップは、不動産会社と媒介契約を結ぶことです。

家の売却の媒介契約を締結しましょう。

契約時には必ず契約書の細部まで目を通し、不明点は全て確認するようにしていただき、

どんな広告・営業活動をしてくれるのかというポイントも可能な範囲で確認しておくとよいかもしれません。

 

4つ目のステップは、内覧に応じることです。

購入希望者から内覧希望の問い合わせがあった際には、スケジュールを調整して内覧に応じましょう。

注意点として購入希望者が現れる前に転勤先に引っ越してしまうケースがありますので、

その際は、不動産会社の方に内覧対応を依頼するようにしてください。

 

5つ目のステップは、売買契約を締結することです。

購入希望者が完全に購入を決意したら、契約手続きに移行します。

売却金額や引き渡しの時期を確定させ、契約不適合責任やその期間などに関しても不動産会社の方と確認しましょう。

 

6つ目のステップは、引き渡しを行うことです。

売買契約後に引き渡し日に向けて転勤先への荷物整理は完了しておきましょう。

引っ越し日には買い手からお金が振り込まれたのと同時に、鍵を買い手に渡したら完了となります。

 

以上が、転勤時に家を売却する流れになります。

円滑に売却するためにも把握しておきましょう。

 

*高く売るためのポイントとは?

家の売却で高く売るためのポイントは、売却に強い不動産会社に依頼をしていただくことです。

売却に強くない不動産会社に依頼を行った場合、

「お客さんの反応がよくない」などの理由で売却金額が下がっていき、結果的に自分が売却したいと考えていた価格よりも安値で売却することになってしまったというケースもあります。

そのため、売却事例などを確認いただき、依頼する不動産会社が売却に強いかどうかを事前にか確認するようにしてください。

 

また、転勤先へ赴任するまでの期間が短い場合は、あまり売り急がないことです。

売却が完了するまで家に家族が残るという方法も取れます。

また、空き家になったほうが購入希望者の見学が入りやすいため、引越し後短期間で売却できるケースも多くあります。

 

□まとめ

今回は、転勤で家を売却する際の流れと高く売るためのポイントを解説しました。

売却時の流れを把握して、円滑に手続きが完了するようにしましょう。