模擬お部屋探しをしてみましょう!

模擬お部屋探し

 

お客様のお部屋探しを行う際に、ライフアシストではご希望の条件をお聞きしています。

不動産は千差万別であると言われるように、実際間取りが似たような物件でも立地や家賃など全く同じ不動産はこの世に1つもありません。

そのような中で、お客様に気に入って頂けるような物件を探すための第1の方法として、ご希望条件での絞り込みが効果的です。具体的にどのような条件で絞り込んでいるのか、ご紹介したいと思います。

今回想定するお客様は、20代の独身女性の企業にお勤めのお客様としてお部屋を探してみたいと思います!

想定するお客様

ライフ 花子 様

年齢:25歳

希望路線:東急池上線 旗の台駅~千鳥町駅

希望賃料:8万円まで

(実際のお部屋探しでは受付表にお客様情報や希望条件を最初に記入して頂いております。)

 

1.沿線

まず多くのお客様はお部屋探しの際に、立地を重要視されます。駅近、○○線沿いなどの条件はよく使われます。ライフアシストでは、ご希望の路線の『○○駅~△△駅までの、駅から徒歩○分以内の物件』というような具体的な条件でお探しすることができます。例えば、『池上線の旗の台駅~千鳥町駅までの、駅から徒歩5分以内の物件』というように調べます。試しにこちらの条件で調べましたところ、500件を超える物件が出てきました。この条件のみですと候補があまりにも多く探しきれない為、次に重要視されるお客様が多い家賃で絞り込んでみます。

2.家賃

家賃は毎月かかる費用ですので、とても大事な条件です。『○円~△円』というように絞り込むことが可能です。今回想定するお客様は上限が8万円ですが、8万1千円でお客様のすべての条件を満たすとってもいい物件があった場合とてももったいないので余裕を持たせて検索するようにしています。ただ、お客様の希望金額以下で素晴らしい物件を見つけるよう努力しています。今回は『~8万2千円』の条件で検索してみます。するとまだ500件以上が該当しました。30件程に絞り込めるのが理想なので、より詳細な条件を聞いていきたいと思います。

3.建物構造・階数・広さ

この3点はどこを選ぶかで件数が一気に少なくなることがある物件です。今回想定するお客様は『鉄筋コンクリート・2階以上・20㎡以上』を希望しているとします。

まず建物構造ですが、大きく分けるとマンションかアパートで分けることができます。明確な定義は存在しないのですが、大抵アパートというと木造か軽量鉄骨で作られた物件が多いです。傾向としてアパートは、音が響きやすく、賃料も安く設定されていることが多いです。階数も2,3階程度で階段のみの事が多いです。マンションはエレベーターがついていたり、24時間ゴミ出しが可能だったりメリットが多いですが賃料はアパートに比べると高めに設定されています。

次に階数です。女性は2階以上を希望される方が多いです。というのも、1階ですとセキュリティ上2階以上に比べて安全度が下がるという点があります。1階ですと通行者と目線が同じだったり、バルコニーの塀がそこまで高くなかったり不安に感じられる要素がいくつか挙げられる場合があります。ただ、2階以上に比べ賃料は安く設定されていることが多いので、そこは個人の判断にゆだねられる点だと思います。

最後にお部屋の広さですが、独身の方の一人暮らしのお部屋だと20㎡~30㎡が平均的な広さとなっています。服や物が多い方などは30㎡前後必要な方もいらっしゃいます。都内の立地の良い所ですと、賃料も高くなるので20㎡前後で探す方が多いです。ファミリー向けですと50㎡が基準となり、予算に合わせて60、70、80と広くしていくイメージです。

今回の想定したお客様の条件で絞ったところ、325件のお部屋が出てきました。順調に絞り込めています。最後は細かい条件を入力していきます。

4.その他条件

宅配ボックス:今回想定のお客様は一人暮らしという事もあり『宅配ボックス 有』を希望されました。最近導入の進んでいる宅配ボックスですが、こちらはとても便利です。家に不在の時でも宅配ボックスに荷物を入れておいてもらえるので、再配達の依頼や、家で待機する必要がありません。

駐輪場:今回想定のお客様は買い物に自転車で行かれる方とのことで、『駐輪場 有』にします。駐輪場は無料の場合と有料の場合があります。有料だとしても数千円程度ですが毎月かかってくるので賃料がその分値上がりしたようなものなので契約前にしっかりと条件を聞く必要があります。

独立洗面台:今回想定のお客様はお化粧を独立洗面台でしたいとの希望でしたので『独立洗面台 有』にします。洗面台は単身向けの部屋ですと風呂場についている場合が多いです。2点式と呼ばれるものなのですが、風呂場の鏡に洗面台がついているというものです。洗面台に用がある度に風呂場に行かなくてはならない為、避ける方もいます。ただ、洗面所や独立洗面台を希望するとその分スペースが取られるため、部屋が狭くなるか、賃料を上げてより居住スペースの広い部屋を探すことになります。

トイレ・バス別:今回想定のお客様はトイレとお風呂場を別にしたいとの事だったので『トイレ・バス 別』にします。最近のお客様の希望を見ていますと、トイレバス別を希望される方が多いように思います。トイレバスが一緒ですと、バスタブとは別に体を洗うスペースがないため、バスタブの中で体を洗う事になります。したがって湯船につかりたい方には不便な造りになっています。ただ、メリットもあり、トイレ専用のスペースがいらない為、居住スペースを広く確保することができます。そして賃料も比較的安くなる傾向にあります。アパートにはこのトイレとバスが同じものはよくあります。

他の条件としましては、コンロの数・バルコニーの方角・オートロック・バイク置き場・駐車場等様々な条件でお探しすることができます。最初の条件では希望の条件を細かくお伝えいただき、徐々に条件を減らしていくのがコツです。

さて、最終的に想定のお客様の条件で絞りましたら、なんと14件まで絞れました。

ここで、賃料とは別にかかる費用の代表例として、管理費・共益費というものがあります。これらはほぼ賃料のようなもので毎月かかってきます。今回は管理費・共益費込みで賃料が7万5千円の物から8万2千円のものが出てきました。

お客様にはこれらの中から内見したい物件を選んでいただきその物件を一緒に内見するというのがお部屋のご紹介の流れです。この14件の中に気に入った物件が無いような場合は賃料を上げたり、場所を変えたり、条件を変更したりして他のお部屋を探します。お客様が納得して気持ちの良いお引越しができるようにお部屋探しをしております。

最初に条件をお聞きしますが、内見をしていく中でお客様に必要な条件、あまり重要視されていない条件などを把握し最適だと思う物件をご紹介するのが私たちの使命だと感じております。

ライフアシストでは契約後にランチ会を開いたり、ご契約者様を集めてバーベキューをしたりアットホームな雰囲気で営業しております。お部屋探しを考えているお客様はまずはライフアシストにお電話ください!

03-6410-9916