マンションの販売をお手伝いさせていただきました鈴木夢未さんにインタビューをしました

2021年不動産売却をさせていただきました鈴木夢未さんのインタビューをさせていただきました。

 

 

 

都築
「今回、販売をするきっかけはお持ちだった岡山で貸していた賃借人が退去したのが大きかったですよね」

鈴木夢未さん
「そうですね。賃借人が退去して、前の管理会社がとにかく対応がひどかったので、また賃貸を出して同じ思いはするのが嫌だなぁとそれだったら売却も含めて検討しようとなりました」

都築
「都心から岡山のマンションをご依頼いただく場合どうしても交通費をいただく形になってしまいコストはかかってしまうため、他の岡山の業者さんにお願いするという事は考えなかったんですか?」

鈴木夢未さん
「当時は仕事が忙しすぎたので、岡山に行くという選択肢はなかったです。知り合いの信頼できる方に不動産会社さんで紹介できる人いませんか?と聞いたところ、信頼できる人がいますよ、その人にお願いすれば大丈夫ですから!一度会ってみて判断してみてはどうですか?といわれ、信頼できる方から言われたのでその方に会ってみようと思いました。多少の交通費は仕方がないと思っていました。」

都築
「ご紹介いただいた方より、今まで賃貸に出していて、賃貸にするか売却するか迷っていらっしゃると聞いていましたので、まず貸した場合の需要があるかなどの調査から始め、岡山の駅徒歩の物件だったので、岡山の周りのエリアから流入人口が結構あり、大阪や都心に出ていく人の流出人口がほぼ同じくらいだったので、賃貸の重要はあると判断しました。
賃貸に出した場合には金額が○○円 売った場合には○○円 と査定書を作ったのを覚えています。本当に岡山いったことも全くなかったのですが、私も信頼している方からの紹介だったので、絶対に間違えるわけにはいかないとものすごく調べました(笑)
最初は、ZOOMで打ち合わせさせていただいたんですよね」

鈴木夢未さん
「売ってもいいのか貸してもいいのかわからなかったのですが、なにより専門家の人から見てあの物件はどういう物件なのか?が知りたかったです。10年くらい前に買ったのですが、駅から近ければ価値が落ちないんじゃないか?という何もわからないままに買っていたので不安もありましたし、それにしてもちょうどコロナやオリンピック前後という事で売る時期に関してもわからなかったです。
とにかく不動産価値としてどういう風に見るのかがわからなかったので建物としての価値など不動産のプロの方の意見を聞いてみたかった。というのがありました。」

都築
「査定書はわかりやすかったですか?」

鈴木夢未さん
「わかりやすかったです。あの査定書を見て「「あっそうなんだ!」」と思って安心して賃貸にするか売却にするか選択できました。
今のお店を借りるときに、賃貸人である不動産会社さんに都築さんの査定書を提出させていただいたのですが、完成度が高い査定書だったので価値がある不動産なんだなと不動産屋さんが認識してくれました。」

都築
「査定書を提出した時に夢未さんより、「「こんなに高い金額で販売活動して大丈夫ですか?」」とびっくりされていたのが印象的でした。売れる根拠を示し最終的に売れるかはやってみないとわかりませんが、まずは任せてくださいと伝えた記憶があります。」

鈴木夢未さん
「そうです。思っていた金額よりかなり高かったです。「「こんなに高い金額で売れるの?」」と思いました。でもお任せしようと思いました」

都築
「販売を開始してみましたが、最初なかなか案内が入らなかったので少しあせったのですが、1件案内が入り、その方が購入を迷っているとの事で連絡がありました。翌日今回は購入を見送りますとの事で連絡があり理由を聞くと、「南側の線路の音が気になるため」との事で、音の問題は人によって感じ方が全く違うので仕方がないと思うのですが、その時に地元の業者さんに「価格はどうですか?」と聞いたところ「本当に絶妙な金額です。ただ駅近でこの広さでペットが買えてというマンションがないので売れると思います」といわれました。これは不動産会社にとって最高の誉め言葉なんですよ。安ければすぐ売れますが売主さんの利益は少なくなってしまう。高くて売れなければオーナーさんの希望には添えないわけです。」

鈴木夢未さん
「絶妙な価格設定だったんですね」

都築
「査定に自信があった為、案内の数は多くはありませんが、時々案内が入るというイメージですがそれでいいと思っていました。
販売開始3か月、案内が入りました。その方は一人で住むペットが飼えるマンションを探していたそうです。物件を気に入っていただき、お部屋を買っていただきました。
結果査定書通りでした」

鈴木夢未さん
「契約の時は、夢未さんの事務所に契約の時に、緊急事態宣言に入ってしまい契約後は飲みに行くことができなく決済の時には飲みに行きましょう!ってお話したんですよね。

都築
「1月後、ローン特約もクリアし無事契約できて、飲みに行ったんですよね本当によかったです。夢未さんは本当に一度も岡山に行かないで売却まで行った形ですよね。」

鈴木夢未さん
「そうなんです。結局一度も現地行かなかったです。」

都築
「ちゃんと夢未さんが現地行かなくていいように細かく手配しました^^
不動産売却が決まった時どうでしたか?」

鈴木夢未さん
「みんな喜んでくれていました。特に両親がとても喜んでいました。」

都築
「ご両親も喜んでくださったんですね。それはよかったです。
最後に鈴木夢未さんのお店についてもおしえてください」

鈴木夢未さん

「都営浅草線 京成線 半蔵門線 東武伊勢崎線 押上駅から徒歩3分~5分くらいの場所で漢方薬局と鍼灸マッサージ院をしています。

 

 

 

 

 

 

私は、ただ単に治療するだけでなく、本当に治したいところ、つらいところの本質的な問題を探し出し根本的な問題の改善を目標としています。
薬を飲んでる間だけ楽だとか、針をうてば楽だとかそうではなく、その症状とどう付き合っていけばいいのかを考えていくという治療方針です。どんな悩みでもいつでもお立ち寄りくださいお話だけでも大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な夢未さんのお店のURLはこちら

https://yumemirai.tokyo/

〒131-0045  東京都墨田区押上一丁目17- 2

TEL 03-6661-8292 

FAX 03-6661-8670