不動産屋の仕事~アパート管理~

 

みなさんこんにちは!日高です

緊急事態宣言も5月末まで伸びてしまい、もう少しの辛抱ですが、自粛明けの楽しい日常を想像しながら頑張っていきましょう!

さて今回は、不動産屋の仕事といっても千差万別なのですが、その中の一つである「アパート管理」の一部をご紹介したいと思います。

弊社では、アパートを数棟所有していますが、ほかのオーナー様が所有するアパートの管理も行っています。今回は、長年弊社の管理しているアパートに住まわれている方から、浴室と浴槽の換気扇交換、空気口からの水漏れ対策の依頼がございました。弊社では、入居者様などから設備などに関してご連絡をいただいた時はなるべく現地に向かうようにしています。現地に向かい、現場の状況を写真に収め、業者に工事の依頼をします。

換気扇の交換は簡単にできますが、水漏れの対策は原因を突き止めるところから始まります。水漏れは現場に向かった時に実際に水漏れが発生していることは少なく、原因を予想するところから始まります。今回の事例は、以前他の部屋で対応した事例ととてもよく似ていたので、上の階の窓枠のコーキング劣化によるものだと予想し、新しいものに打替えました。

後日激しい豪雨に見舞われ、翌日に水漏れの有無を確認したところ、水漏れは確認できなかったとの報告をいただきました。

このように、不動産業者は家を売ったり賃貸の仲介をしたりするだけではなく、様々な業務を行っています。これからも、少しずつ紹介していければと思います。