ホームインスペクションセミナーに参加してきました

先日、ホームインスペクションセミナーに参加してきました。

ホームインスペクションとは日本語で「住宅診断」の事で、

木造などの住宅に水漏れや傾きなどがないか、

建物を壊さない目視中心の非破壊調査によって、

メンテナンスのための点検を行うことです。

不動産を購入する時、売却する時などに、自宅の維持管理のため・トラブル回避のためにチェックをする

ケースが多いです。

私も、中古の戸建てなどを売却のお手伝いをすることが多いですし、アパート管理なども多いのでそういう

時に少しでも早く異常に気がつけるようにと思い、3年前に取得しました。

たとえば、下記写真のようにうっすらですが、水漏れの跡が見えます。

IMG_3273

小屋裏の奥に水漏れが発見されることもあります

IMG_3275

ひび割れです。

ひび割れも、年数がたつことによって仕方がないひびと

何らかの原因でおきている場合があります。

大切なのは原因です。

IMG_3276

 

下のひび割れは無鉄筋だったようです。

お客様から安心して、お任せいただけるよう知識をしっかり身につけたいと思います