指値交渉

ライフアシスト株式会社です。

いざ売出しとなった場合、「いくらで売出しを始めるのか」ということがとても大事になります。

◆売出価格と成約価格は同じではありません。実際の販売過程では、購入希望者は仲介者を介して売主に対し、
「買い付け証明書」や「購入申込書」という書面で自らのオファーを提示します。

この書面には、希望購入価格や購入条件、支払い条件、融資利用の有無などが明記されます。
一般的に、買い付け証明書が提出されることで、購入希望者には売主との交渉権が生じますが、
提出されるオファーが売出し条件と一致することは少ないです。

たとえば、「古家付き土地売買」を条件としていた物件に対し、
「建物を解体し更地にすれば購入する」というような異なる条件を提示するケースもあります。

また、買主からのオファーで最も一般的なのは、「値引き」を求める要望です。

中古物件の売買では、「指値交渉」が行われることがあり。買主は心理的にお得感を求め、
「初回のオファーでこの程度の値引きがあれば」と考え、交渉を試みることが多いです。

 

ただし、指値交渉をするということは、売主さんに考える余地を与えることになり、

結果、その物件を買えなくなる可能性があるということです。

大幅な指値交渉は、売主に「こんなに指値をしてくる人に私の物件を売りたくない」

と思われてしまうかもしれません。

逆に「このくらいならいいかな」と思ってくれる方もいます。

売主さんが不動産会社かそうでないかにもかかわってきます。

 

指値についても多くの経験があります。

大田区で不動産の売買、賃貸、売却、相続などのご相談があれば、

ライフアシスト株式会社へお気軽にお問い合わせください。

あなたの新しい暮らしをサポートさせていただける日を心待ちにしております!