害虫駆除の仕事 ネズミ編

ライフアシスト都築です。

長くアパート管理の仕事をしていると、害虫駆除の仕事もかなりあります。

いつもはブログの中で、賃貸仲介や売買仲介などの華やかなお仕事のご案内が多い中で、

少し、いやな情報になってしまうかもしれませんので、苦手という方はスキップしてください。

私が今まで経験したことがあるのは、ネズミ・ハクビシン・コウモリ・シロアリ・ハチ・G(違う意味でハエ*詳細は重すぎてこちらでは書けません)この6っつです。

全部嫌なのですが、シロアリは建物の柱を食べてしまうので一番嫌です。

当然ですが、それぞれ対応方法が全く違います。

場合によっては、自分でできる場合はイラストのように自分で駆除することもありますが、基本は専門家と一緒に対応します。

先日、とある現場でネズミが出てしまった物件があり、私がいつもお願いしている業者と、近くだけど初めてお会いする業者と

駆除の見積もりを取ったのですが、値段が6倍も違い驚きました。

その業者さんはいつもきっちりやってくれるので安いですが全然安心していました。

アパートオーナー様には、いつも私がお願いしている業者に依頼いただき、ネズミを数匹捕まえることができ、でなくなるところまで対応でき、オーナー様に本当に感謝していただきました。

ただし、ネズミは本当に頭がいいので、なかなか完璧に捕まえることが難しく、苦労することが多いです。

ネズミも、ハツカネズミとドブネズミというるのですが、ドブネズミは 本当に大きくてびっくりします(私が見たマックスは20センチありました)し、ネズミは伝染病を持っていることもあるので、賃借人や賃貸人が噛まれると厄介なので早めの対応をお勧めしています。

あと基本ダニとセットなので、体がかゆくなりますので注意です。どうしても部屋に入らないといけないときは、
長ズボンで対応し、捨てるか洗濯機に単独で入れています。

完全に対応できないケースもあり、歯がゆいことも正直ありますが、どういう場合に完全に対応できないかなども

有る程度プロファイリングできてます。

ネズミだけでもこんなに長くなってしまいました。

いつも入居者さんとランチに行きましたなんて楽しいブログが中心ですが、
裏ではこんなつらいことも、アパートオーナーさんの為に行っています。

あまり、きれいではないので皆さん知りたくないのではないか?とも思ったのですが、

あるオーナーさんから、管理日記書いてみたら?とアイディアをいただき始めてみました。

時々書いてみたいと思います。

次回はシロアリの駆除パターンを。。。知りたい人いるのでしょうか?

やっぱりやめておきますね