マンション売却手続きは代理人に依頼ができるの?委任状の手続き方法などについてご紹介します

マンション売却の手続きは基本的に自分で行う必要がありますが、どうしても都合が合わなくて手続きの対応ができない場合もあるでしょう。そんな時に役立つのが、手続きの代行をしてもらう際に必要となる委任状です。委任状があれば手続きを他の方に依頼できます。委任状を作成する際に何が必要なのか、事前にチェックすることが大切です。今回は、マンション売却の手続きを代行してもらう際に必要な委任状について解説します。

 

□委任状とは?

委任状とは、本来手続きを行う人の代わりに自分が代行して手続きを行う証明をするために必要な書類です。いわゆる代理人が本人の代わりに手続きを行う際に委任状が必要になります。

委任状さえあれば、たとえ本人の都合が悪かったり、複数人の同意が必要な時に都合が悪くても問題なく手続きが進められたりと、様々なメリットがあります。

 

□マンション売却で委任状が必要になるケース

マンションの売却で委任状が必要になるケースは、以下の通りです。

・共有名義のマンションを売却する時
・遠方のマンションを売却する時
・何らかの理由で売買契約に立ち会えない時

共有名義になっている場合は共有になっている全員分が立ち会う必要があります。しかし、何らかの理由で売買契約に立ち会えない場合は、マンションの売却ができないということになります。ですが、委任状があれば問題なく売買契約が遂行できるので、立ち会えない場合は委任状を作成して手続きを行いましょう。

 

□委任状作成に伴い必要な準備物

委任状を作成する際に必要なことは、以下の通りです。

・委任内容を明確化すること
・委任状に必要な項目を確認すること
・実印を準備すること
・書類をそろえること

それでは、以上の準備についてそれぞれご説明しましょう。

 

*委任内容を明確化すること

委任状を作成する時は、代理人にどこまでのことを委任する権利を与えるのかを明確化する必要性があります。本人が手続きを進めるわけではない以上、お互いの認識の齟齬を防ぐためにも、委任内容を明確化させることが大切です。

 

*委任状に必要な項目を確認すること

委任状に必要な項目は、以下の通りです。

・代理人の住所氏名の表示
・マンション売買契約締結の権限を代理人に委任するという旨の文章
・売買物件の表示項目
・委任する範囲
・委任状の有効期限
・委任状の日付
・委任者の住所・氏名
・受任者の住所・氏名

 

*実印を準備すること

次に実印を準備します。実印以外でも委任状は作成できますが、信頼してもらうために印鑑証明書が必要になるでしょう。

 

*書類をそろえること

最後に、以下の書類を揃えましょう。

本人 代理人
印鑑証明書 印鑑証明書
実印 実印
住民票の写し 本人確認書類

 

□まとめ

マンション手続きは本人の代わりに代理人を立てることでも進めることができます。やむを得ない理由で売買契約に立ち会うことができないこともあるでしょう。

共有などの場合は、委任状を作成し、決済することがあります。
実務的には司法書士などに委任をすることで決済をすることがあります。
不明点がございましたら不動産会社や専門家にご相談いただくことをおすすめします。

委任状を作成することで、本人が立ち会えない場合でも代理人が代行してくれるのが大きなポイントです。必要書類を用意して必要な項目を記載し、どこまでの権利を与えるのか明確化してから代理人に任せましょう。