一戸建て売却を検討中の方へ!高く売るコツをご紹介します!

「一戸建て売却を検討している」

「高く売るためにはどうすればよいのか知りたい」

この記事では、上記お悩みを抱えられている方に向けて一戸建てを高く売るためのコツについてご紹介していきます。

 

□一戸建てを高く売るためのコツについて

一戸建てを少しでも高値で売るためには、どのようにすればよいのでしょうか。

この章では、一戸建てを高く売るためのコツについてご紹介していきます。

 

1つ目のコツは、信頼できる担当者に売却活動の業務を依頼することです。

不動産の売却活動をする際には、不動産仲介業者に相談し、売却活動の業務全般を担当者に依頼することになります。

売却価格の設定などもその方と一緒に行うので、手続きをする上で担当者の方は非常に重要な役割を担っています。

 

そのため、自分が理想とする不動産物件の売却を実現するためには、信頼できる担当者の方を見つける必要があります。

信頼できるかどうかの1つの判断基準としては、過去の実績を確認していただくことをおすすめいたします。

 

2つ目のコツは、適切な査定額なのかどうかを精査することです。

不動産物件の売却をする際には、本格的な売却活動をする前に査定をしてもらうのが一般的です。

しかし、この際に適切な査定金額を提示してくれない会社もあります。

なぜなら、査定価格が高いほど依頼主が自分たちに依頼してくれる可能性が高いからです。

 

実際の相場価格よりも高い査定額をうのみにしてそのまま売却活動を始めても、売れる可能性は極めて低いです。

買い手がなかなか現れなければ、結果的に大幅な値下げをする必要性に迫られます。

このように、適切な査定金額が提示されなければ、余計な手間がたくさんかかってしまうので注意しましょう。

 

3つ目のコツは、内覧の準備を怠らないことです。

売り出している物件に興味を持ちお問い合わせをいただいた方の中で、より具体的な購入検討に進む方は内覧を希望されます。

購入希望者は内覧を経て購入するか否かを最終決定するので、このフェーズは非常に重要なポイントです。

 

少しでも良い印象を持ってもらうためにも、室内をしっかりと掃除しておきましょう。

また、室内の目に見えるところに荷物を置いていると住宅内が狭く見えてしまいます。

そのため、内覧時はなるべく目に見えるところには荷物を置かず、物置等に一旦収納しておくようにしましょう。

 

□まとめ

この記事では、一戸建てを高く売るためのコツについて紹介しました。

一戸建ての売却を検討している方は、この記事で紹介した内容を参考にしてみてください。

大田区、池上線沿線で不動産売却をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。