千鳥町駅のお祭りです。

 

8月23日(土)24日(日)は千鳥町駅のお祭りです。

旧観月前通り改めお祭り通りになります。

旧観月通り?と思われた方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

実は明治時代から続いておりました旅館観月はおととし営業を終了したのです。

観月とは、千鳥町駅1分の場所で明治時代から続いていた割烹・温泉旅館でした。

日本画家の巨匠横山大観が常宿とし、大観が宿から見た月が美しかったので

「観月(かんげつ)」と命名したそうです。

なくなった経緯なども私は全く知りませんので何とも言えませんが

こういう歴史的旅館がなくなるのは本当にさびしいです

(なぜ区で残せなかったのか?と思ってしまいます。

個人的には残してほしかったなぁ)

 

 

すでになくなってしまったものはが仕方がありません。

跡地にはすでに立派なマンションが建っています。

前を向いて進むしかありません。

 

IMG_3776.

新しいお祭り通りにぜひ来てください