家の査定を依頼する際の注意点とは?大田区の不動産会社が解説

「家の売却を依頼しようと考えているが、何から始めていいかわからない。」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、家の査定を依頼する際の注意点についてご紹介していきますので、
これから家を売却しようと考えられている方はぜひ参考にしてください。 

 

家の査定を依頼する際の3つの注意点

家の査定を依頼する際の注意点に関して3つのポイントをご紹介していきます。

*1点目:判断基準となる相場をあらかじめ調べておく

不動産売却を依頼する際に一番気になるポイントとして、
「自分が現在所有している不動産はどのくらいの価格で売却できるか?」
という点が大きいと思います。

売却する家の価格相場を調べる方法の1つとして、自分が所有している物件を不動産サイトで調べ、価格を確認するという方法があります。

必ずしも正確な金額や戸建ての場合、情報が出てこないこともありますが、類似物件の価格体を知ることにより、どれくらいの価格で売却ができるのかをイメージいただくことができます。

上記を行うことで一番高い査定額の不動産会社に依頼を行ったが、価格に根拠がないため、結果的に売れ残り、相場よりも安く売らなければいけないといった状況になることを防ぐことができるので、できる限り事前にチェックしておくとよいでしょう。

査定額だけでなく、査定額が算出された根拠やその不動産会社は信頼できるか(豊富な取引経験・知識があるか)も重要なポイントになりますので、判断基準となるだいたいの家の相場を確認しておくようにしましょう。

*2点目:売却までの期間をあらかじめ把握しておく

2点目に重要なポイントとして自分が所有している物件はどのくらいの期間で売却ができるのかという点です。

不動産(一戸建てやマンションなど)を一般の市場で売却する際には、目安として3~6か月の売却期間がかかるといわれております。

そのため、住み替えや離婚、相続など不動産の売却をする際にはあらかじめいつまでに売らなければいけないのかを考えておく必要があります。

住み替えの場合、予想よりも売却に時間がかかり2重ローンになってしまう期間が発生する場合もありますので、あらかじめ余裕をもって不動産売却の期間を考えておくことをおすすめいたします。

 

*3点目:信頼できる不動産会社かどうかを事前にしっかりと調べておく

家の査定を依頼する際の注意点として、不動産売却の窓口となる不動産会社が信用できるかどうかという点も重要です。

不動産会社を見極めるポイントは複数ありますが、確認しやすいポイントとして「WEBサイトに掲載されている売却実績は豊富か、詳細まで記入されており信頼できそうか」というポイントが挙げられます。

売却実績が豊富ということは過去に様々なお客様から依頼をされており、満足いただいているということですので、安心してご相談いただくことが可能になります。

実際のお客様からのアンケートや写真などがあるとより信頼度が高まりますので、確認してみてください。

上記以外にも重要なポイントはありますが、すぐに確認でき、実際のやり取りを確認できるという点からまず初めに売却を依頼しようと考えられている不動産会社さんの売却実績を確認いただくことをおすすめいたします。

 

まとめ

今回は、家の査定を依頼する際の注意点についてご紹介しました。
上記内容がすべての注意点ではありませんが、3点を確認いただくだけでも所有している不動産の売却を成功させる確率が大きくあがりますので、ぜひ参考にしてみてください。
大田区、池上線沿線で不動産の売却や査定に関してお悩みの方はお気軽に当社までご相談お待ちしております。