ブログ

台風と水漏れ

10月は台風18号と台風19号が2週連続できました。

特に台風19号は非常に大型とのことで、来る前からどきどきしていました。

普段上から降る雨では水漏れしなくても、台風など横風にのり横から雨が降ることで

普段と違うところに雨が当たり、雨漏りすることがよくあるのです。

 

今回も18号が来た次の日に連絡がありました。

キッチンの換気扇から雨漏りがしますとのこと。

3階建ての物件で1階部分でしたから

まず??屋根からの水漏れではなさそうと予想を立てます

IMG_4247

写真だとわかりずらいのですが、確かに水がたまって落ちてきます。

台風のときはぽたぽたぽた・・・とずーっとぽたぽた落ちていたそうです。

 

IMG_4249

この換気扇の右手奥の部分からぽたぽた落ちてくるのです。

その水をたどると換気扇の上の部分

 

 

IMG_4246

 

ここにも水がたまっているのが分かります。

その先は、換気扇があるので奥が見えずどこから水が来ているのかわかりません

最初換気扇があやしいと思っていたのですが、この時点で

換気扇が消えました。換気扇より上の部分から水が落ちてきているのです。

 

IMG_4258

 

外に出てみると空気口がありあやしい。

取ってみると、少しずれていたとのこと。

さらにきちんと隙間を埋めていないとのこと。

IMG_4267

シリコンを注入。

IMG_4271

つけ直しました。

 

19号の台風の後、入居者に連絡したところ、雨漏りはないとのことで安心しました。

雨漏り、水漏れはやってみないとわからないところが多く、状況判断・経験・推測などに頼る部分が大きく

かなり難しい作業です。なぜならばどこから回ってくるかわからないからなのです。

今回は一発で解決して本当に安心しました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。