ブログ

千鳥町のお祭り!

8月23日(土)8月24日(日)は千鳥町のお祭りでした。

毎年毎年とても混むことで有名なお祭りです。

お祭り混雑

まだ早い時間ですが、もうこの混みよう。

それぞれのお店は長蛇の列ができています

子供が並ぶ射的

大人気の射的は、30分並びます。だって100円ですから!

小学生が長蛇の列をつくってます。

今回の目玉はピザ!だって千鳥町でめちゃめちゃ人気店のピザを200円で食べられるんです。

私はあまりにも並んでいるのであきらめました

もう一つお勧めはもつに!他ではない甘い味付けのもつになのですが

めちゃめちゃおいしい。

ビールともつに

もつにとビールの組み合わせは最強。

お祭りっていろんな知り合いにあえて楽しいですね。

1日目提灯設置

 

3日前からちょうちんの設置

2日前にはテントの設営やら

1日前はやぐらをつくって、神輿を持ってきて、

もう準備がかなり大変

お祭りって、おもてのはなやかな裏に商店街の苦労がすごいって事がわかりました。

千鳥町は、地元の人間だけで、設置から運営撤去まで全て行う素晴らしい町会なんです。

 

 

お祭りが終わりかたづけです。

やぐら解体 かたずけ
あんなに準備が大変だったのに、たった2日のお祭りが終わると3時間で全部撤去しなければならないなんてもったいない!と思いました。
商店街の100人以上の人が、一生懸命子供達に喜んでもらう為と、町を盛り上げる為に頑張っていました、この伝統はなくしては行けないと思いましたが、現実はネットと大型店で商店街は年々お店が減ってお祭りをやれなくなった商店街もあるようです。ネットでどんどん効率的になり便利になる良さもあるけど、こういう昔ながらの人間臭い感じの伝統はとてもいいと思いました。

よき伝統を残していきたいものですね。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。